ゲームクリエイター科 CGデザイナー科(ゲーム・CG・デザイン 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 最新技術を身につけたクリエイターをめざす ゲームクリエイター科・CGデザイナー科

便利ツールで楽をしよう!

2011年02月02日 便利ツールで楽をしよう!

みなさん、普段こんなこと考えませんか?

「やる事がたくさんあって忙しいな・・・」

課題の締切りは?
手続きの書類は何時まで?
履歴書は何時まで?
遊びに行くのは何時?
買い物は何時?

などなど・・・。

全部を覚えるのは大変だし、メモをしようしたら手元にない・・・なんてことも。 そんなあなたに今日は、ちょっと便利なツールを紹介します。

それはGoogleカレンダー聞いたことはあるんじゃないでしょうか。いまや社会人にとって必須なツール。名前こそ“カレンダー”となっていますが、目的はスケジュールを管理するためのツールです。日にちや時間を指定して、場所や内容を管理することが出来ます。
そして、このカレンダーが素晴らしいのは、なんといってもクラウドコンピューティングされたカレンダーであることです。つまり、インターネット環境さえあれば、どこからでも、どのPCからでも、どのスマートフォンからでも閲覧・編集が出来ます。(ケータイは機種によって閲覧のみのようです。)


Googleカレンダー1









他にも便利な使い方として、カレンダーの共有があります。複数人で作業をする場合、メンバーでカレンダーを共有させることができます。ウチの学科のように複数人で作品制作するときに便利ですよね。
もちろん、紙のスケジュール表もいいんですが、スケジュールに変動は付きものです。更新したデータや紙を再配布すると混乱する恐れがあります。スケジュールの管理は、フレキシブルに1つのメディアを扱うことが最も効率的だと言えます。

こんなモン使わん!頭の中で整理したほうが早い!という考えも解りますが、この先を想像してみてください。今よりも忙しくなったらどうでしょう。必要だと気づいた頃にはツールも進歩していて、もう追いつけないかもしれません。何時の時代も道具(ツール)は使えるに越したことないと思います。 無料なので、ぜひお試しあれ。

n-58178686 at 22:52 | この記事のURL | |