ゲームクリエイター科 CGデザイナー科(ゲーム・CG・デザイン 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 最新技術を身につけたクリエイターをめざす ゲームクリエイター科・CGデザイナー科

卒業式

2010年03月13日 卒業式

ゲームクリエイター科01期、アニメ・CG・Web科27期の皆さん、卒業おめでとうございます! あっという間の2年間でしたが、元気に卒業出来たことを本当に嬉しく思います。

卒業式congratulations






最後に卒業生へ伝えましたが、様々な思いからハナを垂らすほどの号泣をしてしまいました…。 スミマセン。キチンと伝え切れなかったかもしれませんので、この場を借りて改めて述べさせて頂きます。

この分野に入学してきた学生は、少なからずどこかに興味があって入学してきたことだろうと思います。しかし、いざ制作の作業を経験すると、“多くの努力”や“地道な作業”と、華やかさの裏側にある厳しさを知ったのではないでしょうか。
そのとき、この分野の教員として心配なことは、せっかく興味を持った分野が嫌になってしまうのではないか、という心配です。

しかし、卒業制作や作品制作、授業の課題にしても、皆真剣に取り組んでいました。これは学生それぞれが、この分野のどこかに“楽しみ”や“喜び”を見出せたからだと思います。そして、なにより学生自身の努力と根気があったからだと思います。その証に、27期生として入学してきた学生が一人も辞めることなく卒業出来ました。これはとても嬉しいことです。

一方、就職については、とても苦労したと思います。しかし、ここで自信を無くさないで下さい。この分野の学生が学んできた“制作のスキルと経験”、何もないゼロの状態からアイディアを練りだし、企画書やスケジュールを考え、作業に取り掛かる。そして、幾度もトラブルに見舞われながら、試行錯誤と工夫を凝らして、完成に辿りつく。2年間、毎日のように取り組んできたこのプロセスは、何事にも代えがたい貴重な経験です。

Photoshop、Illustrator、Maya、Webなどのスキルは明日から直接活かせるか解りませんが、制作のプロセスから学んだ経験は今後の人生、何においても役に立つと思います。この分野で卒業した皆さんは自信を持ってこれからの人生を生きていってほしいと思います。

本当に2年間お疲れ様でした。そして、卒業おめでとうございます!

n-58178686 at 23:9 | この記事のURL | |