ゲームクリエイター科 CGデザイナー科(ゲーム・CG・デザイン 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 最新技術を身につけたクリエイターをめざす ゲームクリエイター科・CGデザイナー科

モーションデザイン1〜初回〜

2008年11月25日 モーションデザイン1〜初回〜

今年もやってきました、モーションキャプチャ!映画やゲームなどでおなじみの技術ですね。メイキング映像や雑誌の特集などで見たことのある人も結構多いのではないでしょうか。 人の動きをコンピュータに取り込み、その動きで3DCGのキャラクターを動かす技術です。動きの取り込み方法は複数台の専用カメラによって、3次元的に位置を算出し、連続的に取り込むことで映像コンテンツに利用できるというもの。もちろん、そこら辺の作業はすべてコンピュータが行ってくれますのでご安心を。

その、モーションキャプチャといえば、アクター(演技者)スーツが印象的ですよね。毎年、全身タイツに覆われた学生が“モジモジ君(最近はシルバー色ですが)”ということで笑いが起こります。さらに、今年の1年生CGコースはほとんどが女子なので、しかたがなく(?)男子が着用することになってしまいました。

それでも今日はVicon8のご機嫌も良かったようで、綺麗なデータが作成できましたよ。次回はそのモーションデータの修正や、キャラクターデータの作成となります。はじめての学生にはMotion Builderもなかなか手強いソフトかもしれませんが、触って楽しみながら覚えていきましょう。

モーションキャプチャ2モーションキャプチャ3







モーションキャプチャ1

n-58178686 at 19:39 | この記事のURL | |