ゲームクリエイター科 CGデザイナー科(ゲーム・CG・デザイン 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 最新技術を身につけたクリエイターをめざす ゲームクリエイター科・CGデザイナー科

モーションキャプチャシステム

2007年12月04日 モーションキャプチャシステム

いつの間にか師走 しかも急に寒くなってしまいました…

今日は、前回撮影を行ったモーションキャプチャの続きです。
撮影したモーションデータ(C3Dファイル)をMotion Builderへ移します。続いてモーションデータにアクターと呼ばれるマネキンのような人形を合わせていくんですが、人によって関節の長さも位置も違うので少しずつ調整なければなりません。この作業が初めはちょっと大変かも

20071204motionbuilder01







んで、位置を合わせて適用すると…




このようにモーションデータに沿ってアクターが動くようになります。正常に動いているか?おかしな所はないか?入念にチェックし、異常があれば直していきます。欠けてしまったデータを如何に自然に、違和感なく修正できるか、ここが腕の見せ所

次回はいよいよキャラクターへ動きを適用します

n-58178686 at 22:47 | この記事のURL | |