ゲームクリエイター科 CGデザイナー科(ゲーム・CG・デザイン 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 最新技術を身につけたクリエイターをめざす ゲームクリエイター科・CGデザイナー科

モーションキャプチャシステム

2007年11月22日 モーションキャプチャシステム

現在、コンピュータグラフィックスコース1年ではモーションキャプチャの勉強中です
この授業では、モーションキャプチャシステム(Vicon8、ViconWorkstation)の使用方法および、操作・撮影からモーションデータの生成、MotionBuilderでのモーションデータ利用方法、Mayaとの連携を中心に学んでいきます。

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はじめは「モーキャプ面白そうだ〜」と楽しみにしていた学生もいざ使ってみると操作の多さや複雑な作業工程に早くも苦戦中…
初めは誰だって難しいです。あとは何度も触って慣れるだけ
頑張って使いこなしましょう




コレは1年生N君が演技した「襲い掛かるゾンビ」。バイオハ○ード??
すぐ役に入り込めるところはさすが元演劇部です

今回は動きの撮影まで行いましたが、次はデータをMotionBuilderへ移し、キャラクタへ適用、編集・演出を加えて最後Mayaへもっていきます。

作業はまだまだありますがマスターすれば確実に作品のクオリティーを上げれます頑張りましょう

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