ゲームクリエイター科 CGデザイナー科(ゲーム・CG・デザイン 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 最新技術を身につけたクリエイターをめざす ゲームクリエイター科・CGデザイナー科

卒業制作紹介第一弾!

2006年08月23日 卒業制作紹介第一弾!

今日は2年生の「卒業制作」を紹介〜


sny_01.jpg そのうちの今回はコンピュータグラフィックスコース、S君・N君・Y君が手掛けるプロジェクト『走行革命〜Running Revolution〜』の紹介です。
 江戸を舞台に展開するアクションコメディー作品。フルCGアニメーションとなります。



sny_02.jpg 現在の進行状況は企画、コンテ、キャラクター・美術設定(背景)などのプリプロはもう完成しており、モデリング(造形作業)も殆ど完成している状態です。既にボーン(骨格)入れが済んでいるキャラクターもあり順調のようです。
 左のイラストはキャラクター設定になります。このようにプロジェクト内でイメージが統一されるように作成されます。



sny_03.jpg 左の画像はウエイト調整という作業をしているところです。ウエイト調整とは、どの間接がどこからどのように曲がるのかを調整する作業です。コレ怠ると非常に怖ろしいことになります
変な位置で間接が曲がったり…!腕だけ動かしたはずなのに足も同時に動いてしまうなど…現実の世界ではあり得ないことになってしまうので注意



sny_04.jpg この画像は背景となる江戸の町並みです。あえてリアルな表現ではなく、2次元アニメっぽい質感にしてます。
 この2次元アニメっぽく見せる技術をトゥーンシェーディングセルシェーディングといい、近頃話題の技術です




 今後はモデリングや質感を完成させ、いよいよキャラクターを動かすアニメーション作業へ入ります。

 もちろん他の卒業制作プロジェクトもどんどん紹介していきます次回をお楽しみに

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