ゲームクリエイター科 CGデザイナー科(ゲーム・CG・デザイン 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 最新技術を身につけたクリエイターをめざす ゲームクリエイター科 CGデザイナー科

2016年08月22日 日本工学院 3校合同 GAME JAMを開催しました!

日本工学院の蒲田校・八王子校・北海道校による3校合同GAME JAMが8/17〜20までの4日間で開催しました!合同企業説明会や作品講評会などでは連携はありましたが、授業での連携は恐らく初めてかと思います。それぞれの学校から選抜されたゲームプランナー・ゲームプログラマー・グラフィッカーが初対面でチームを組み、4日間(実質2日間?)でゲーム制作を行います。企画では非常に苦戦しましたが、いざ制作に入ると良いスピードで進み、ゲームとしての形にシッカリとなりました。しかし、細かな操作性やグラフィックの調整などはまだまだですね!GAME JAMが終わってもゲーム制作は終わりではありません!引き続き、メンバーでコミュニケーションを取りつつ制作を続けて貰いたいと思います。


IMG_2461IMG_2476







IMG_2457IMG_2596
 





今後の課題として企画面・・・いや、アイディアや意見を出すという思考力の強化が必要ですね。これはプランナーだけに限ったことではなく、プログラマーもグラフィッカーへの課題でもあります。作業前の企画段階で制作から完成のイメージ(シミュレーション)がやや弱く、ふんわり制作に入ってしまうことが良くあります。今回は短期間での制作でしたので、やむを得ないところもありますが、今後たくさんの場数を熟すことで上達できるはずです。何度も考えて実行するのみです!がんばりましょう。
 

n-58178686 at 17:36 | この記事のURL | |

2016年07月13日 洞爺湖マンガアニメフェスタ大成功!

ブログしばらく放置してしまいましたね・・・! まずは洞爺湖マンガアニメフェスタの様子です!続いて工学院祭も投稿しますのでお楽しみに。

洞爺湖マンガアニメフェスタには毎年協力させていただいてます! 今年も例年通りで作品展示を行なったのですが、過去最大の広いスペースを提供いただました!洞爺湖マンガアニメフェスタを担当している学生プロジェクトメンバーは恐らく焦りもあったと思いますが、数ヶ月前から着々と準備に取り掛かったおかげで、とてもスムーズに実施できました。準備8割・本番2割とはよく言ったもので、まさにその成果だと思います。良い仕事でした。

20160713-17394020160713-17444920160713-174718 




20160713-17421720160713-17435520160713-174808 




IMG_0553IMG_0587IMG_0604 





IMG_0627IMG_0772IMG_0815 





IMG_0824IMG_0848 





本番当日は学生みんなでコスプレをしながら作品展会場の当番です。たくさんの方々に学生作品のイラストやゲームを楽しんでいただけたと思います。のべ2日間で1200人以上のご来場をいただきました。卒業生もたくさん遊びに来てくれました。

n-58178686 at 18:28 | この記事のURL | |

2016年06月22日 2016 洞爺湖マンガアニメフェスタ!

今年も出展させて頂きます! 洞爺湖マンガアニメフェスタ! 学生作品の展示や即売会でのグッズ販売を行います。今年は昨年よりも大きなスペースをご提供いただいたこともあり、期待に応えられるよう、かなり前から準備に取り組んでいました! その成果もあり、例年以上に準備はスムーズです。(今のところ)洞爺湖マンガアニメフェスタのプロジェクトメンバーは前日の24日から入って、作品展示や会場の設営を行います。ぜひ、25日(土)・26日(日)は洞爺湖マンガアニメフェスタにお越しください!写真は展示準備の様子です。

DSC_0474DSC_0470




n-58178686 at 19:18 | この記事のURL | |

2016年06月08日 関東方面にお住まいの卒業生へ!

卒業生の皆さまへ、校友会同窓会東京のお知らせです!
7/23(土)日本工学院(蒲田校)にて、北海道校卒業生の同窓会を行います!今回の同窓会では蒲田校の見学会や親睦会を行います。卒業生や先生と会って懐かしんだり楽しむのはもちろん、卒業生同士のビジネスきっかけとしても活用頂ければと考えております。開校当初の卒業生も最近の卒業生も気軽にご出席下さい。年代は違ってもお楽しみ頂けると思いますよ。

日時:平成28年7月23日(土)
受付:16:00〜17:30(10階31005教室)
見学会16:00〜17:00(学内各所)
同窓会18:00〜20:00(12階ラウンジ)
会場:日本工学院専門学校3号館 大田区西蒲田5-23-22
内容:蒲田校の新校舎を見学したあと、12階ラウンジで同窓会(総会報告・懇親会)を行います。
会費:3,000円(同窓会出席者のみ)
出欠:写真の往復はがきをご返信ください。または、Eメール(jimu@nkhs.ac.jp)、TEL(0143-88-0888)、FAX(0143-88-0900)でのお申し込みも可能です。(締切は7/4まで延長しました。)
 

2016_tokyo_nikisa

n-58178686 at 8:29 | この記事のURL | |

2016年05月23日 これからのゲーム・CGのおはなし!

先週は姉妹校である東京の日本工学院八王子専門学校から根岸先生・吉富先生に来て頂きました。前回の記事でもご紹介した通り、お二人はなんと元コナミの小島プロダクションに所属されていたお二人なのですもちろん、代表作はメタルギアシリーズゲームクリエイター科・CGデザイナー科では、今後はさらに東京の2校と連携します。また、根岸先生・吉富先生に定期的に来て頂きます。

初日は2年生向けに、企画やポートフォリオのチェックとなりました。とても丁寧な指導の中にも、適切なアドバイスも多々あり、学生にとって今後のためになる時間だったことでしょう。


IMG_0379IMG_0350







IMG_0368IMG_0331 





土・日のオープンキャンパスでは、 ゲーム業界やCG関係のお話をスペシャル講演として登壇いただきました。CGの歴史や現在の利用方法、最新のVR・ARについて、他にも今後の普及が見込まれるデバイスを見越したお話など、これからの未来を考える機会になったのではと思います。
 

n-58178686 at 12:0 | この記事のURL | |

2016年05月18日 ゲーム・CGイベント!

c7c2d96a







日本工学院北海道専門学校では「東京にいちばん近いゲーム・CGの専門学校」としてイベントを開催します!
東京校からスペシャル講師来校!業界のトップランナーのお話が北海道で聞けちゃいます!

▼5/21(土)・22(日)
【日本ゲーム業界の今】
 講師 吉冨賢介 先生
 <メタルギアソリッドシリーズなどのゲーム制作、ボクらの太陽DSのプロデューサー>
【CGのお仕事〜CGはこんなところで使われている〜】
 講師 根岸豊 先生
 <小島プロダクション所属のCGアーティストとしてメタルギアソリッドシリーズの制作に関わる>

▼6/26(日)
洞爺湖マンガ・アニメフェスタを見に行こう!
 <本校は道内専門学校で唯一、初回から協力参加しています
 ※イベントは2日間開催ですが、本校からの見学は6/26(日)のみとなります

▼7/31(日)
【東京にいちばん近いゲーム・CGの専門学校】
 講師 谷口直也 先生
 <元マイクロソフト所属。ソーシャルゲームサービスの立ち上げや、IT業界に精通>

オープンキャンパス+体験入学にてイベントに参加できます!
お申込は↓こちら↓
https://www.nkhs.ac.jp/cgi-bin/event/form.php 

n-58178686 at 9:9 | この記事のURL | |

2016年05月13日 卒業生の皆さまへ

卒業生の皆さまへ!

5/18日(水)に校友会 同窓会登別が開催されます。年齢や世代は様々ですが、お気軽にご参加ください。詳しい情報は下記をごらんください。

日時:2016/05/18(水)18:00〜20:00
場所:ホテル平安 登別市中央町5-1-1
会費:3000円(ビンゴ大会を予定しています)
申込期限:2016/05/15(日)※当日の参加も可能です。
申込:日本工学院北海道専門学校 事務局 TEL0143-88-0888・FAX0143-81-6644・Mail jimu@nkhs.ac.jp
校友会報に同封のハガキでも結構です。

nikisa_raf_v2

 

n-58178686 at 8:28 | この記事のURL | |

2016年04月29日 GW前の様子

先週も今週も大忙しの2週間でしたね。 先週はビジネスプランニングの演習として、のぼりべつクマ牧場様への企画提案およびプレゼンテーションを実施しました。企画内容は様々なで、どうしてもグッズやキャラクターものの企画が多く偏りがちでしたが、自分の土俵で勝負するのも大切なことなので、あとはキチンと納得していただけるプレゼンテーションがあれば良いと思います。グループによっては1年生が緊張のなか発表していたところもありました。(2年生ズルいですねぇ。)初プレゼンとしては十分に頑張っていました。また、企業さま側からの目線による厳しい指摘やアドバイスも頂きつつ、プレゼンすることができました。そして、肝心の企画採用については・・・なんと!複数の企画が見事採用され、現在実現に向けて動き出しています!こちらも、随時お知らせしますのでお楽しみに。

22日(金)は、G-DREAMS(ゲーム系合同企業説明会)に参加するため、ゲーム科とCG科の1・2年全員でバスへ乗って札幌へ!2年生はすでに場慣れしてきていますし、多くの学生がポートフォリオを準備して望むことができました。これはとても良いペースです!今後は、業界の方々から頂いたアドバイスを元に、作品やポートフォリオのブラッシュアップをしていきましょう。

そして、ようやく今週から授業がスタートしました。冷静に考えると、今年の新入生は授業すら受けていないのに、企業説明会に参加するという、かなりハードな数週間だったのではないかと思います。この緊張感と目標をずっとと持ち続けてくださいね。 授業はというと、1年生はPhotoshop・Illustratorの基礎科目や、夏の作品展COLORS〜晴夏展〜に向けたプランニング、美術系基礎科目、デジタルメディアに関する概論、そして各専攻科目です。上手く出来なかったところや、今ひとつ理解できなかったところは、このGWでしっかり復習しておきまそう。2年生は自分たちの集大成となる冊子「COLORS」の制作がスタートしました。また、就職活動に向けたポートフォリオ強化を行い、月に1回のペースで講評会を行います。


IMG_0058IMG_0054IMG_0047





まずは、GW期間中にケガや事故のないように!あと、出来ることは少しでも進めておこう。

n-58178686 at 18:26 | この記事のURL | |

2016年04月16日 オリエンテーション期間 1週目

1年生が入学して1週間と少し経ちました。24時間の合宿(通称F24)もあったせいか、すでに数週間は経っているような感覚です…。

今週から始まったオリエンテーション期間では、3つの制作に取り組んでいます。1つ目はパラパラマンガ制作、2つ目はゲーム制作、3つ目は企画立案です。制作ごとに毎回グループを編成し、それぞれ2日もしくは3日で完成させます。他にも個人の制作があるため、新入生にとっては相当ハードな洗礼になっているかと思います。

1つ目のパラパラマンガ制作では、作画や演出といったビジュアルのクオリティーに重点を置きました。また、グループのメンバー間で、互いにアイディアや意見を交わし合うという、クリエイターとして大切な姿勢を学ぶ機会でもあります。ちなみに、今回は「感動」というテーマで制作しました。…ホンネを話すと、テーマは設けずに自由でもよかったのですが、オリエンテーション期間特有のハイテンションから、内輪ネタになることは避けたかったため「感動」という縛りが付いたわけです。作業に入ると、どのグループも真剣に取り組んでいましたが、その後のラフ原画作成や、アニメーション作画あたりからは、徐々に差が出てきてしまいました。上手く出来たグループとそうでないグループの分かれ道は、やはりスケジュール管理とコミュニケーションです。クリエイターは限られた時間で制作しなければなりません。いくら高いクオリティーが求められても、締切までに完成させることは大前提なのです。メンバーの作業スピードや適材適所をコミュニケーションから把握し、グループの力量に合った完成形を目標にスケジューリングすることが大切です。

2つ目のゲーム制作では、スーパーマリオブラザーズのコピーに挑戦しました。世界で最も売れたゲームタイトル(単体として)ということもあり、世代ではないですが皆んな知っていました。発売が1985年なので31年前のゲームということになります。それでも誰かがプレイするだけで、一緒に歓声を上げたり、ため息が出たりと大盛り上がりできるのは本当に凄いことです。制作開始後、ゲームクリエイター科はシステムをどう組むべきか計画し、プログラムの作成に入り、CGデザイナー科はドット絵を観察・分析して、グラフィックの作成に入りました。予想以上に手こずりましたが、なんとか形にはなりました。もちろん細かな調整はまだまだ必要です。ちなみに本体は通称ニューファミコンと呼ばれる2代目のタイプ。できれば小豆色と白の初代にしたかったのですが、端子が古すぎてコンポジット端子(赤・白・黄)すらないため断念…!しかも、プレミアが付いてかなり高額になっているんですねぇ。


20160416-12504920160416-12510820160416-125209




20160416-12532820160416-12534920160416-125619




20160416-12564020160416-12573420160416-125747




20160416-12590720160416-12591920160416-125935




20160416-125950IMG_9547IMG_9550





IMG_9564IMG_9862





そして、3つ目の制作は来週の18日・19日の2日間で行われます。こちらは、登別といえば!?で有名な、のぼりべつクマ牧場さんから頂いた依頼を元にグループで企画立案を行います。企画完成後はクマ牧場さんに直接プレゼンを行うことが決定しています。こちらは、アイディアや思考力などといった、プランニング能力を学ぶ制作です!お楽しみに!

n-58178686 at 14:16 | この記事のURL | |

2016年02月22日 卒業・修了展 〜COLORS〜

2/17〜19で開催されていた卒業・修了展 〜COLORS〜
なんと過去最高のご来場頂きました

会場へ行けなかった人へ。写真でどうぞ〜

IMG_7988IMG_8014IMG_8015





IMG_8052IMG_8057IMG_8069







IMG_8081
IMG_8090IMG_8120





IMG_8179
IMG_8226IMG_8241





IMG_8244
IMG_8267






今年は、開始時間までに準備を完了することができました。素晴らしい!
みなさん、お疲れさまでした!

n-58178686 at 19:24 | この記事のURL | |

2016年02月15日 卒業生のみなさんへ

卒業生の皆さまへ!(^O^) 
 
卒業生の皆さまへ校友会の会報誌「校友会報」を発送します!

昨年よりリニューアルした会報では、2016年度予定の東京&登別同窓会情報や、懐かしい幌別のお店の記事、各学科の後輩たちの活躍などを掲載しています。

しかし、移転などにより宛先不明が多く、卒業生へ「校友会報」をお届けできていない状況にあります。そこで、卒業生のみなさんには住所変更の手続きをお願いしたいと思います。その登録住所をもとに、校友会報を発送いたします。


住所変更はメールでも可能ですので、jimu@nkhs.ac.jpへ、氏名・現住所・学科(期)を送信して下さい。ご協力よろしくお願い致します。m(__)m


校友会住所変更 





 

n-58178686 at 10:9 | この記事のURL | |

2016年01月26日 まだまだ寒い日が続き、むしろこれからが本番

年が明けてから約1ヶ月、吹雪く日が多く校舎の周りには雪が積もる日があります。
学科内ではこれから卒業制作、修了制作展の準備があるので風邪をひかぬよう体調管理をしっかりして、取り組みたいです。

20160118 

n-58178686 at 16:20 | この記事のURL | |

2015年12月16日 残り一週間

季節は本格的な冬になってきましたね!!
修了制作や卒業制作の提出期限が迫ってきましたが冬休みも迫ってきています。
長い休みの前の大きな壁ですがみんな乗り越えて長い休みの中で疲れを癒しましょう。

DSC_0010

n-58178686 at 11:10 | この記事のURL | |

2015年12月08日 修了制作、卒業制作期限間近!

こんにちは!
今、私たちは修了制作、卒業制作に向けて頑張っています
しかも提出期限を二週間切っているため皆、慌てていたりなどしています

一年生は今年一年勉強したこと生かし、二年生は悔いのないものを作ろうと頑張っています!


IMG_0162

n-58178686 at 13:29 | この記事のURL | |

2015年11月25日 COLORS2016の『表紙』

今週の更新はCOLORS2016の『表紙』についてお話しさせて頂こうと思います!

いろいろユニークな案が出るもどれも手つかず...という状態で制作にとりかかるのにとても時間がかかってしまいました。。。

結果としてかなりの時間を無駄に過ごして制作してしまった訳なんですがとても良い表紙が出来上がりました!!

COLORS2016、みなさんも出来上がりを楽しみにしていてください!表紙に込められた想いもCOLORS2016に
記載します!是非ご愛読ください

掲載した写真は表紙で使うものではないですが表紙案の1つとして撮られた写真でかなり出来の良かったものなのでStudioFiLの公式Twitterでヘッダーに採用していただいたものです!
是非こちらもチェックしてみてください!

 IMG_1052_

n-58178686 at 17:35 | この記事のURL | |

2015年11月18日 卒業制作!〜3D専攻編〜

さてさて!
今回は締め切りまで残り約1ヶ月!…と言う事で、卒業制作に関する記事を、3D専攻を中心に書いていきます😄✨

早速ですが、友人に質問してみました…
Q.残り1ヶ月ですが、進捗いかがですか?
A. …(笑)

記事を書いている私含め、3D専攻ではアニメーションを作る人が多く、試行錯誤しながら制作しています!

そんな中、3D専攻の実習室にモニターを設置しました。映像を流したり、あくまで3DCGの勉強する為にゲームをプレイしたり…。

 
image2





学生の息抜きや、勉強の場になれば良いですね!
残り1ヶ月、楽しみながら制作していきます😄✨✨
image1

n-58178686 at 11:22 | この記事のURL | |

2015年10月28日 登夢くんLINEスタンプ販売開始!

登別市の公式キャラクター登夢(とむ)くん。そのLINEスタンプが販売開始となりました!
この登夢くんLINEスタンプのイラストはCGデザイナー科の卒業生と在校生が協力して制作しました。
ぜひ、皆さん利用してください。(収益は市の財政サービスに活用されます。) 

購入はこちらからどうぞ!
https://store.line.me/stickershop/product/1198716/ja

2015_tom-kun_LINE2 

n-58178686 at 10:38 | この記事のURL | |

2015年10月23日 川上公園に行ってきました。

CG科・ゲーム科では昨年より「COLORS」という卒業記念の冊子を制作しています。その年度で作った作品や様々なプロジェクトなどをまとめた雑誌風の一冊です。

今年は、その中のひとつとして学科マスコットであるKuuちゃんKeeちゃんのキャラ弁を作るという企画があります。今回はその撮影のため川上公園に紅
葉の写真を撮りに行きました。


ブログ用2ブログ用1

n-58178686 at 19:39 | この記事のURL | |

2015年09月16日 芸術の秋?スポーツの秋?

今日はCG科1年とゲーム科の生徒は1日体育館でスポーツ!
しかしその頃、CG科2年はもくもくとデッサンをするのであった……

そんなCG科2年生。本当は1日デッサンの授業だったのですが、急きょ午後は体育に!!ゲーム科や1年生の皆に混ざって、普段動かさない体をめいっぱい動かしました!体育の授業が無いCG科&ゲーム科の生徒は、皆楽しそうにバスケやバレー、バドミントンに興じていましたよ(*´▽`*)♪先生も混ざって皆でワイワイ♪しかし先生の方が体力あるとは一体……

写真は今回のデッサンのモチーフである、さびたドラム缶。
これはなかなか難しそうです……!

150915_111336a







 
そして皆がスポーツをしている光景。

150915_150053a






土曜日から1週間ほどの秋休みに入ります(^-^)休み明けからは後期がスタートし、卒業制作の作品制作など忙しくなりそうですね。最近風も冷たくなって来たような?体調管理もしっかりしましょう(>_<)

ではでは!

n-58178686 at 8:47 | この記事のURL | |

2015年09月14日 体育祭

みなさん、こんにちわ!今回は体育祭の様子をお話しします。

今年の体育祭は前日の悪天候で外の競技は少しコンディションが悪かったのですが、雨も降ることなくバレー・バスケ・ソフトボール・サッカーをそれぞれトーナメント形式で他学科と奮闘しました! 全員が試合に出られませんでしたがそれぞれの試合をみんなで応援していて励みになりました!結果は、唯一女子バスケットチームが3位決定戦まで行く事が出来ました!普段からの運動は大事ですね…。翌日、筋肉痛の人や元気に授業を受ける人など人それぞれでした。

今後は卒業・修了制作をメインに取り組んでいきますので、2月中旬位に札幌地下歩行空間での展示会をお楽しみに!

1442213850424


n-58178686 at 17:16 | この記事のURL | |